カルディには時々、他店では見かけないちょっと珍しい商品も並んでいます。
今回試すのは、「イクラのいらないイクラ丼の素」。2023年1月末、都内の店舗で見つけました。
温かいごはんにかけるだけで、イクラ丼の味になるそうですが......。さっそく、ごはんを炊いて試してみました!
1杯42円のイクラ丼!?
カルディ「イクラ丼の素」は、ごはんにかけるだけでイクラ丼の味になるという、斬新な"かける系"の商品です。
イクラ丼の素ではありますが、イクラは一切入っていません。パッケージに描かれたキラキラのイクラ丼は、あくまでもイメージです。
原材料をチェックしても、"イクラ"の文字は書かれていません。その代わりなのか、魚介エキスや砂糖・しょうゆなど、イクラ丼っぽい調味料がいくつか入っているのがわかります。
イクラ丼というと、軽く1杯1000円は超える、贅沢メニューという印象があります。
ですが、カルディの「イクラ丼の素」は規格外の安さ! 2袋(2杯分)で、税込84円です! 筆者が購入した時はセールでさらに安くなっていました。
イクラが入っていないことを考えても、1杯42円はなかなかリーズナブルです。50円以下でイクラを食べた気分を楽しめるなら、コスパは申し分ありません。
開封してみると、鼻に抜けるしょうゆの香りがふわっと広がります。イクラのしょうゆ漬けのような、かすかな魚介の香りもします。
水っぽくなく、卵黄のようにとろとろしているので、ごはんとよく絡みそうです。
ごはんが炊けたところで、いざ実食。イクラ丼の素をごはんはかけていただきます!
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。