【ワークマン】1500円で着回し自由自在!マニアが教える「有能シャツ」は買い。
プチプラ&高機能で人気の「ワークマン」に、週1回は足を運ぶ"ワークマンマニア"の筆者。おしゃれな大人女子が着られるワークマンファッションを日々追求しています。
そんな筆者が見つけたのが、この「コーデュロイシャツ」です。実はこの商品、メンズアイテムなのですが、大人の女性にもぴったりなアイテムなんです、
今回は生地感やサイズ感のレビューに加え、メンズアイテムを女性らしく着こなすコーディネートの例もご紹介します。
丈の長さが前後で違うのもおしゃれ
「コーデュロイシャツ」は、メンズアイテムならではの"ゆったりさ"を活かすことで、女性の大人カジュアルが実現するのが魅力です。生地は張りのあるコーデュロイ。細畝が上品な印象です。
スタンドカラーとボタンダウンがあり、筆者はスタンドカラーを購入しました。価格は1500円です。
3色を組み合わせたクレイジーA・クレイジーBと、オーソドックスなグレージュ・レンガ・インディゴ・ブラックの計6色展開です。サイズはM・L・LL・3Lがあります。身長160㎝の筆者は、Lサイズのインディゴを購入しました。
袖先にはボタンが2ついています。価格は1500円と手頃ですが、細部までこだわって作られています。
前に比べて後ろの丈が長くなっています。これによってオーソドックスなシャツながらも、トレンド感が感じられます。
ここからはコーデ例の紹介です。
ひとつ目は、ブルーのデニムで「さわやかコーディネート」です。
ブルーのデニムと合わせると、さわやかな印象のコーディネートになります。キリっとした寒色の上下に、ほっこりボリューミーなベージュのカーディガンを羽織りました。
身長160㎝・Lサイズでヒップまで隠れる丈感。腰回りを覆う長さが嬉しいですね。
2つ目は、マーメードラインのスカートで作る「かっちりキレイ目コーディネート」です。
前ボタンを全部留めると、かっちりとしたイメージが作れます。ブラックのマーメードスカートとあわせて、女性らしくしました。シャツの前側だけインすれば、ウエスト周りをスッキリ見せられます。袖をまくってこなれ感を出すのもおすすめ。シルバーのミニバックがコーディネートのアクセントです。
3つ目は、前を開いてアウターにした、「コーデュロイ×コーデュロイ」の上級コーディネートです。
コーデュロイシャツは羽織りとしても優秀です。写真では前を開き、ライトアウターとして使用しました。ホワイトのコーデュロイサロペットもワークマンのものです。色違いコーデュロイ×コーデュロイのコーディネートで、上級者おしゃれが完成します。
冬はインナー・秋や春先にはアウターとしてなど、ロングシーズン使えるのも嬉しいです。色はシンプルに着こなすなら単色を、デザイン自体を楽しむなら3色使いのクレイジーを選ぶのがおすすめ。ぜひチェックしてくださいね。
(筆者プロフィール)
木村麻衣子
週に1回はワークマンに通う、ワークマン愛好家。ふだんのカジュアルコーデにワークマンを取り入れ、おしゃれに着こなすアラフォー主婦。ワークマンコーデを紹介するInstagram(@kim.maiko)ではフォロワー数1.5万人を突破。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。