【東北ふるさと納税】ツウもはまるグルメ特集!「革命が起こる」「この世で1番うまい」
【提供:一般社団法人寒河江市観光物産協会】皆さん、ふるさと納税はやっていますか? 地域貢献できるだけでなく、名産品ももらえてお得な取り組みですよね。
じつは、東京バーゲンマニアの記者(40代)も"ふるさと納税マニア"で、毎年限度額いっぱいまで寄付をして、各地の美味しいものをゲットしています。
そんな記者が、おすすめしたいエリアが「東北」です。
東北は、水も空気も美味しくて、肥沃な土地に恵まれたエリア。返礼品の人気ランキングで上位にあがる高級肉や魚介類、フルーツも豊富です。
宮城なら牛タン、秋田なら比内地鶏......といきたいところですが、今回はせっかくなので"ザ・名物"じゃない、隠れた名品を紹介します!
「これうまい」「寄付してよかった」と思うものばかりなので、最後までチェックしてください。
東北6県の通グルメ、一挙紹介!
・青森県
「大間のマグロ」ではなく、「高級にんにく」(青森県田子町)
(イメージ)
田子町のにんにくは糖度が高く、旨味が濃縮された名品。「大粒でホクホク。田子のにんにくはニオイが残らないんだよ」と、惚れ込む人気レストランも少なくありません。
・岩手県
「盛岡冷麺」ではなく、「三陸海宝漬」(岩手県釜石市)
(楽天市場より)
柔らかく煮たアワビ、イクラ、めかぶの組み合わせはご飯のおともにぴったり。特に三陸産のめかぶは歯ざわりもよく、粘りも強いのが特徴。炊き立てご飯が一瞬でなくなります。
・宮城県
「牛タン」ではなく、「高級サバ缶(金華サバ)」(宮城県石巻市)
(イメージ)
三陸・金華山沖で摂れる希少価値の高いブランド鯖が金華サバです。通常よりもサイズが大きく、脂のりもよく旨味が詰まっています。11月1日からの収穫時期にあわせ作られます。
・秋田県
「比内地鶏」ではなく、「秋田の納豆」(秋田県にかほ市)
(イメージ)
にかほ市産の大豆「りゅうほう豆」を使った納豆は、大豆の濃い味が特徴。タレや調味料なしで、そのまま食べる人もいるほどです。塩×ごま油、オリーブオイルと組み合わせても◎。
・山形県
「米沢牛」ではなく、「プチジェリチェリー」(山形県寒河江市)
タレントの中川翔子さんが「神のたべものすぎた」と絶賛した「プチジェリチェリー」。冷凍・半解凍・ゼリーの3つの楽しみ方ができる新しいさくらんぼスイーツです。
・福島県
「桃」ではなく、「本マグロ」(福島県いわき市)
(イメージ)
赤身、中トロ、大トロ、訳あり品まで種類多くそろっています。大間産よりも多少お手頃価格でゲットできるのがポイント。冷凍で少しずつ食べたい人にぴったりです。
以上6県の名産、いかがでしたか?
3通りの食べ方を楽しめる贅沢
このなかで、ニューフェイスなのは山形県寒河江市生の「プチジェリチェリー」でしょうか。
「プチジェリチェリー」は、山形の大粒さくらんぼを丸ごと蜜煮し、ゼリーで包んだスイーツです。見た目もキラキラしているので宝石のようです。
シャーベット/半解凍/ゼリーの3通りの食べ方が楽しめるのも特徴で、受賞歴(※)も多数あります。
かねてより記者も気になっていた商品でしたが、ついに入手! 食べてみましたよ!
ふるさと納税の返礼品として注文すると、3箱セットで届きます。
1箱8粒入り。冷凍で届くので開けた瞬間は雪をかぶったさくらんぼみたいです。箱を開けた瞬間から、さくらんぼの上品な香りがほのかに漂ってきますよ。
これは虜になる...!シャリ&ぷにっ食感が美味しい
まずは「シャーベット状」のものから食べてみます。
シャリシャリ食感がめちゃくちゃ美味しい! 中からさくらんぼの優しい甘さが広がり、口の中で溶けるほど甘さや香りが立ってきます。単にフルーツを凍らせただけでは生まれない独特の食感がクセになります。ひとつめの食べ方で、正直とりこになりました!
続いて、常温に15分ほど置いて「半解凍」にしてから食べます。
中川翔子さんはじめ、食べた人からはこの食べ方が人気。メーカーも「1番おすすめ」という食べ方です。
まわりの凍った部分が溶けて、ツヤのあるさくらんぼ色も美味しそうです。
口に含むと、外は少しだけシャリっとしながらも、むにゅっという歯ごたえ......。じゅわ~と広がるさくらんぼの果肉......。「神のたべものすぎた」というのも納得の美味しさです。
一粒が大きいので、果肉自体も食べ応えがあり、解凍する時間によって様々な表情が楽しめそうだと思いました。
これまでに体験したことのない美味しさなので、皆がハマるのもよく分かりました。
最後に40分ほど置いて「ゼリー状」にしてから食べてみました。
3つの中で1番甘味が立った食べ方です。ふるふる食感のゼリーが魅惑的です。果汁が口いっぱいに広がり、幸せな気分になれます。
こんな風にして、いろんな食べ方を楽しんでいたら1箱なんてあっという間。残りは、また置く時間を変えて、楽しもうと思います。
SNSでも「半解凍にして食べるとさくらんぼ革命が起こる」「めちゃんこ美味しい」「この世で1番うまい」など、ファンになる人は多いみたいです。
改めて思いますが、美味しいものが食べられるだけでなく、地域の活性化につながるのっていいですよね。
ふるさと納税に慣れてきたら、いつもとはちょっと違った名品を試してみたくなるもの。どの返礼品も文句なしの美味しさなので、次の納税のご参考に。
(※)
平成22年度「全国ふる里食品コンクール」で最高賞の農林水産大臣賞受賞
平成22年度「やまがたふるさと食品コンクール」で最優秀賞(山形県知事賞)受賞
平成27年度に復興庁主催「世界にも通用する究極のお土産十選」に選定
平成28年 「さがえ元気づくりAWARD」産業活力部門表彰
(企画編集)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。