2022/10/19

【激似】きのこの山...じゃない!?ミニストップのそっくりお菓子「本家」と食べ比べてみた。

「きのこの山もどき」「ジェネリックきのこの山」「どこからどう見ても僕にはきのこに見える」

そんな口コミでたびたび注目を集めているのが、ミニストップで販売されているチョコ菓子「ちっちゃいチョコの木」です。

商品名にある通り「木」のようにも見えますが、明治のチョコ菓子「きのこの山」っぽさもあるような......。

見た目は近いものを感じますが、味はどうなのか。「きのこ派」の記者が食べ比べてみました。

味は別物!

ミニストップで販売されている「ちっちゃいチョコの木」は、香ばしいビスケットにまろやかなチョコをかぶせた商品です。41gで価格は127円でした。

お皿に出してみるとこんな感じ。棒状のビスケットの先端に、チョコが覆い被さっています。ひと口サイズでパクっと食べられるサイズ感です。

「きのこの山」と並べて置いてみるとこんな感じ。写真は左が「ちっちゃいチョコの木」、右が「きのこの山」です。ビスケットやチョコの形は多少違うものの、サイズ感はほぼ同じです。

左が「ちっちゃいチョコの木」、右が「きのこの山」

割ってみると、チョコの厚みもそこまで大きな差はなく、かなり近いものを感じます。

ちなみに「ちっちゃいチョコの木」は準チョコレート、「きのこの山」はチョコレート菓子と規格が異なりました。

価格は「ちっちゃいチョコの木」が41g入りで127円、「きのこの山」は74g入りで215円(編集部調べ)です。

"味"に違いはあるのでしょうか。

「ちっちゃいチョコの木」は、ビスケットはサクサクで、少し歯ごたえもあります。香ばしさは控えめな印象。チョコはまろやかで、甘みがありました。甘いものが好きな人はもちろん、子どもも楽しめそうな味です。

一方「きのこの山」は、ビスケットがザクザクとしており、香ばしさも広がります。チョコはまろやかさもありつつ、ほろ苦さも感じられます。

このように食べ比べてみると、味は別物という印象です。

「ちっちゃいチョコの木」はチャック付きではありませんが、袋入りで持ち運びもしやすいサイズ感。甘いものをちょっと食べたいという時にもいいかなと思いました。

ミニストップが近くにある人はご参考に。

(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

合わせて読みたい!

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Gourmet RANKING

Instagram

  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚
  • 東京バーゲンマニア注目記事のご紹介

>>続きはTBMの記事へ(プロフィールから飛んでね)
感想や情報提供もお待ちしています!

.:*゚..:。☆彡:. *゚。:. ☆彡.:*゚..:。☆彡:. *゚