ごはんのおかずにはもちろん、お酒のお供にもぴったりな「餃子」。餃子自体もそうですが「たれ」にこだわる人も少なくありません。
付属のタレやオリジナルで配分された酢醤油、はたまた胡椒と酢のみなど、好みの「味」は人それぞれ。
もちろん"テッパンの味"も美味しいですが、たまには違うたれにチャレンジしてみませんか?
今回は、味の素冷凍食品が公開している「やみつきの味噌だれギョーザ」を紹介します。
公式によると、「1度食べたら何度もリピしたくなるやみつきの味」とのこと。
「実はギョーザは、味噌だれで食べるのが正解では?って驚くおいしさ。このたれとギョーザでごはんが止まらなくなります!」
期待が膨らんだ記者は、早速試してみました。
混ぜるだけで完成
「やみつきの味噌だれギョーザ」は5つの材料で作ります。量は2人分です。
・みそ、醤油、酢 各大さじ1
・砂糖、ごま油 各小さじ1
調味料はすベて混ぜ合わせるだけで完成。火はもちろん、電子レンジも使わないのでとっても手軽です。
完成!
公式が紹介しているレシピは、ギョーザ1袋(12個入り)の場合ですが、今回は市販の冷凍餃子を5つ用意し食べてみました。
餃子につけて食べてみると......確かに美味しい!
味噌の味わいがしっかりと感じられ、味わい自体は濃いめ。ただ酢が入っているのですっきりとした感じもあります。ごま油のコクや砂糖のほのかな甘みもあり、絶妙な味わいです。
酢醤油でさっぱり食べるのもいいですが、味噌だれは濃厚で、一緒に用意したごはんもペロリ。油断すると食べすぎてしまいそうなほど美味しかったですよ。
簡単にできるので、餃子を食べる際は、参考にしてみては?
(東京バーゲンマニア編集部 三浦香奈)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。