今年はひと味違う!「スイカの日」に食べたい、楽しいスイーツまとめ
ドンレミー公式サイトより
7月27日は「スイカの日」です。スイカの消費拡大を願って、スイカ生産者のグループが制定しました。
スイカの日にちなみ、見た目もスイカそっくりなスイーツを紹介します。スーパーやコンビニで手に入るものも多いので、おやつの参考にしてください。
1個ぺろりといけちゃう
・まるでスイカなケーキ(ドンレミー)
土台のしま模様、トップのスイカの種など、見た目が印象的なケーキです。
2021年も販売され好評でした。今年は、ゼリーを増量して清涼感をアップさせています。
一見、重たそうにも見えますが食べてみると、スイカゼリーの分量が多く、またスイカ模様の生地の上にはレモンのムースが敷かれているので、1個ペロリとさっぱり食べられます。
女性の手の平より大きいですが、カロリーも222kcalは嬉しい数字ですね。
スーパーなどで購入できます。価格は225円(都内スーパー/編集部調べ)。
・すいか大福(ローソン)
ラムネ餅、生チョコ餅、コーラ餅など、ユニークな大福菓子を販売してきたローソンの新商品です。7月26日発売。
中身は、すいか果汁を使用した赤い餡。外側は、柔らかいお餅です。餡の中には黒ごまで「すいかの種」が再現されていて、芸が細かいです。
食べて感じるのはすいかの甘味がする優しい餡の味わい。黒ごまが触感や香りのアクセントとなっていい仕事をしています。
同シリーズと同じく、びよーんと伸びるもちもち感は健在。これも人気の理由です。
ローソンの担当者によると「少し冷やしても美味しく、これからの季節にぴったり」とのこと。
数量限定での販売です。178円。
・ねこねこ食パン スイカ(オールハーツ・カンパニー)
人気の「ねこねこ食パン」から、2020年、2021年と好評だったスイカそっくりな食パンが今年も登場です。
どこから切ってもスイカの断面となるようビジュアルは、グリーン・ブラック・レッドそれぞれの生地を組み合わせることで生まれました。
スイカの種はチョコチップで再現し、表面の中身もスイカそっくりですが、ねこねこ食パン本来のミルキーな味わいはそのままなのだとか。スイカ果汁は不使用。
公式オンラインストア「オールハーツモール」限定での販売で、「ねこねこ食パン(スイカ&メロン)」小セットは3660円(送料込み)。ねこねこ食パンのスイカ、メロンそれぞれ1個、チョコペン2本付きです。
・すいかバウム(お菓子のたいよう)
千葉県の"千産千消"をテーマに和洋菓子を製造販売する「お菓子のたいよう」の商品です。
縞々の焼き印が施された外側の皮の部分は「メロン味」。内側のピンクの部分は「スイカ味のムース」になっています。スイカの種はチョコチップで表現。
生地には、千葉県産コシヒカリ100%米粉を使用することで、小麦粉では出しにくい「もちもち感」と「しっとり感」が楽しめるといいます。
1枚ずつ丁寧に焼きながら形を球体にもっていくため、慎重な作業を何度も繰り返しながら焼き上げています。すべて手作業のため、焼くだけでも1日90個が限界なのだそう。
完成までに3日もかかります。
サイズは高さ約10㎝、横約11.5㎝。
商品はオンライン(楽天市場)でも購入が可能。価格は3980円です。北海道や九州、沖縄・離島など一部地域は送料がかかります。
商品は2~3日以内に発送予定(店舗休業日を除く)。冷凍便で届きます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。