夏になると飲みたくなる「水出しコーヒー」。
2022年7月現在、ツイッター上では、水出しコーヒーならぬ「牛乳出しコーヒー」が大きな注目を集めています。記者も実際にチャレンジしてみました。
「カフェオレとは違う」
「牛乳出しコーヒー」を紹介したのは、JA全農広報部の公式ツイッターです。2022年7月20日、
「牛乳なんだけども中でコーヒーがめちゃ主張している!って味です。カフェオレとは違う。そしておいしい」
として「牛乳出しコーヒー」の方法を紹介。すると、1.1万リツイート、4.4万いいね(22日現在)の注目を集め、「目から鱗でした」「試してみます」「これ最近ハマってる」といったリプライが寄せられています。
作り方は簡単です。
まずは、コーヒー粉を30〜40gを用意し、お茶パックに詰めます。
それを牛乳500mlに浸します。
あとは冷蔵庫で一晩おいて、パックを出したら完成です。
出来上がったものがこちら。真っ白だった牛乳が、茶色の見た目になり、しっかりとコーヒーが抽出されているのが分かります。
飲んでみると、牛乳、コクのあるコーヒーどちらの味わいもしっかりと楽しめ、うまい具合に融合しています。まろやかなコーヒー牛乳に仕上がっており、ゴクゴク飲めちゃう美味しさ。暑い日にピッタリです。
今回はシンプルに味わいましたが、公式によると「砂糖を足してスイーツ的に飲むのもあり」とのことでした。甘党は試してみるのもよさそう。
一晩置く必要があるのですぐには飲めませんが、試してみる価値はアリ。この夏やってみては?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。