自宅で野菜チップスが簡単に作れる―――!?
100円ショップ「ダイソー」で販売されている「チップスメーカー」という商品が好評です。
実際に使用した人からは「有能すぎる」「めっちゃ便利」との声が。気になった記者も購入し、実際に作ってみました!
700Wで約6分チンするだけ!
この「チップスメーカー」は、野菜をスライスし、本体に並べて電子レンジでチンするだけで、簡単にチップスが作れるというアイテムです。価格は110円。
白い円形の本体に、穴がいくつも開いています。サイズは幅27×奥行25×高さ4.3㎝と大きめです。
パッケージの裏には使用方法などがしっかりと記載されているので、安心。使用前は、食器用洗剤等で水洗いしましょう。
1:まず野菜をスライスしていきます。記者は「じゃがいも」で実践しました。今回は「皮つき」のままで行いましたが、好みに応じて皮をむくなりしてください。
スライスする厚みは、1.5~2㎜が適当とのこと。厚みや大きさが異なると仕上がり具合にバラツキが発生するため、なるべく均等にスライスしましょう。
2:キッチンペーパーなどで、スライスした野菜の水気を切ります。
3:野菜の重さをはかります。加熱時間に記載されている「野菜重量」を参考に、今回は約100g用意しました。
4:本体にスライスした野菜を立てて並べます。じゃがいもの端の小さいスライスは、うまく隙間に立てることができなかったので、なるべく大きめのものをチョイスするのがベストです。
5:あとは、電子レンジで加熱すればOK。記載されていた「加熱時間の目安」を参考に、700Wで6分チンしました。
なお目安時間終了1~2分前に、一度チップスの仕上がり具合を確認し、時間調節をしましょう。加熱不足の場合は、20~30秒ずつ再加熱します。記者も確認したところ、「ふにゃっ」と柔らかいチップスがいくつかあったため、加熱時間を30秒追加しました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。