毎日使うスキンケアアイテム、皆さんはどのくらいの価格のものを使用されていますか?
最もお金をかけるべきアイテムは美容液で、できれば落とすアイテムにも投資したいところです。
では、最も節約できそうなアイテムは? その答えは、ズバリ化粧水です。なぜなら化粧水は高いものをケチケチ使うよりも、ローションパックをしたり、コットンでやさしくパッティングしたりと惜しみなく使えたほうがいいからです。
今回は、筆者がドラッグストアで買えるプチプラ化粧水の中からおすすめのアイテムを3つピックアップ。潤い力や使用感などを比較し、ランキング形式でご紹介します。
さっぱり心地よく使用したいならやっぱりコレ!
第3位 ナチュリエ ハトムギ化粧水(715円)
ハトムギ化粧水といえばこちらの商品を思い浮かべるほど、根強い人気を誇る商品。べたつきのないサッパリとしたテクスチャーで肌への馴染みもよく、夏に必ず手が伸びる商品です。
こちらの商品は、キャップ式の大容量サイズ(500ml)。持ち上げるとずっしりと重く、正直なところ使い勝手はあまりよくありません。それでも手が伸びるのはみずみずしい潤いを肌に与えながら心地よく使えるからです。
香料・着色料・オイル・界面活性剤は不使用。低刺激性と表示されていますが、エタノールが配合されているため下記のような評価となりました。
保湿力 ★★★☆☆
ベタつかなさ ★★★★★
香り ★★★★☆
使い勝手のよさ ★★☆☆☆
低刺激 ★★★☆☆
コスパ ★★★☆☆
2位...大正時代から愛され続けているにはワケがある!
第2位 ヘチマコロンの化粧水(945円)
ヘチマ水(天然植物保湿剤)を配合した弱酸性の化粧水です。コットンにたっぷりと含ませ軽く拭き取ってから優しくパッティングすると、潤ってキメの整った肌へと導いてくれます。ベタベタせず肌へのなじみもいいうえ、つるんとした肌触りになります。
こちらの商品は230mlサイズですが、他に60ml(399円)サイズ、400ml(1365円)サイズも販売されているのも魅力です。
ただ、エタノールのほか、香料や着色料などが含まれているため下記のような評価となりました。
保湿力 ★★★★☆
ベタつかなさ ★★★★★
香り ★★★★☆
使い勝手のよさ ★★★★☆
低刺激 ★★☆☆☆
コスパ ★★★☆☆
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。