業務スーパーで人気の冷凍食品シリーズのひとつ「のり巻き天ぷら」を紹介します。
春雨とニラと海苔を揚げたもの
ホットク、トッポギなど、業務スーパーで人気の韓国屋台シリーズのひとつです。本場韓国から輸入された「のり巻き天ぷら」は、春雨とニラに味付けをし、海苔で巻いて、衣をつけて揚げたものです。韓国では「キムマリ」と呼ばれています。
揚げ調理済みで冷凍されているので、フライパンまたはオーブントースターで加熱するだけで食べられます。内容量は300gで、価格は税込321円。
SNSでは「毎回買うやつ」「美味しい!」「結構ヒット」「酒と合って、うまっ!!」「冷凍キムマリ好きすぎるな」などと評判上々。
記者も試しに購入してみました。袋を開封すると、ふたくちサイズくらい大きさののり巻き天ぷらが12個入っていました。
オーブントースターで温めて食べてみると、サクっとした衣の中に、春雨がぎっしり。春雨を包む海苔の塩気と、春雨のもちぷる食感が印象的です。思ったよりも味は濃くなく、ごはんのお供というよりは、単体で楽しめます。
お酒のおつまみや、お弁当のおかずの一品としてもよさそうです。濃いめの味付けが好きな人は醤油やコチュジャンなどを足すのもいいかもしれません。
記者は春雨入りの天ぷらは初体験でした。こうした日本では馴染みのない食品が自宅で手軽に食べられるのも、業務スーパーの魅力のひとつです。気になる人は冷凍食品コーナーを探してみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。