外食大手のゼンショーホールディングスは、大人気アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボメニューを、「なか卯」「すき家」「はま寿司」の3ブランドで販売します。
「なか卯」「すき家」では2021年1月28日から、「はま寿司」では30日から。いずれも期間・数量限定です。
零号機、初号機、2号機
コラボメニューは「紅茶のブラン・マンジェ」です。
ブラン・マンジェは、「白い」(blanc)「食べ物」(manger)という意味を持つフランス生まれの冷たいデザートで、ヨーロッパでは古くから親しまれています。伝統的なレシピではアーモンドを使うのが特徴。日本では似ているデザートとして、パンナコッタやババロアが持ち出されることが多い印象です。
ゼンショーは、フェアトレードによって買い入れた紅茶(スリランカ産)を使用した独自のブラン・マンジェを販売します。フェアトレードとは、途上国の生産者と継続的に適正価格で取引することで、生産者が持続的に生産を行い、生活の向上ができるよう支援する取引の方法です。
販売されるラインアップは下記の通り。それぞれの店舗で限定デザインパッケージとフルーツソースが付いています。
・なか卯→零号機デザインの「マンゴー」
・すき家→初号機デザインの「ブルーベリー」
・はま寿司→2号機デザインの「ストロベリー」
なか卯、すき家で発表されている価格は各240円(税込)。
その他詳細は各公式サイトで確認を。
※画像はなか卯・すき家公式サイトより
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。