2020年も残すところわずかとなりました。この1年を振り返ってみると、今年も数多くの素晴らしいコスメとの出会いがありました。今回は、美容家である筆者が今年発売されたプチプラコスメの中からベストコスメを選んでご紹介します。
絶妙な透け感、大人のためのオレンジシャドウ
オレンジは昔からとても好きな色。元気をくれる色でもあり、明るく親しみやすい印象を与えてくれますよね。
しかし、年齢を重ねれば重ねるほど、オレンジは纏うのが難しくなります。濃い色合いのもだと子どもっぽくなりがちで自分の雰囲気とマッチしなくなってしまうし、肌が黒く見えてしまうこともあるからです。
そんな中、大人の女性が肌の透明感をキープしながら子どもっぽくならず映えるオレンジシャドウが今年登場しました。
コフレドールの「3Dトランスカラー アイ&フェイス #EX-02 スパークル」(1120円)は、絶妙な透け感と美しいツヤ感で軽やかにオレンジを纏うことができます。だから、肌のトーンを選ばず肌の透明感も損ないません。また、発色の強さは重ねる回数で楽々調整することができるからその日の洋服やメイクに合わせて調整しています。
しっとりとした質感でまぶたにぴったりとフィットし、崩れにくいのも嬉しいです。単色で立体感のある仕上がりになるので、ひたすら単色使いをしています。
ツヤッとうるんだブラウンリップ
どんなにマットなリップが流行ろうと、結局自分が1番好きなのはツヤが美しいリップだという想いを年々強くしています。ツヤは潤いを偽装し、唇の縦じわもカモフラージュしてくれるということも関係しています。
今季プチプラリップで質感が最も好みだったのが、ビーアイドルの「つやぷるリップ 」(1400円)。ツヤッとうるんだ唇に仕上がるからカサつきもなかったことに。溺愛カラーは、#09 無敵テラコッタ。こなれた印象に見えます。
しかも体温でとろけるように唇に伸び広がり、ひと塗りで驚きの高発色を叶えてくれます。ティント処方で落ちにくいのも◎。
ビーアイドルの商品は、アイシャドウやグリッターライナーも使用していますが、どれも満足できるコスパ抜群の商品だと感じています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。