手間と時間がかかる料理として、ツイッターで話題になっている「餃子」。たしかに複数の材料を切って混ぜて、皮に包んで......と楽ではありません。コンビニやスーパーで買えるお手頃な「冷凍餃子」を活用しているという声も多数上がっています。
そこで記者が今回注目したのは、「大容量」「安い」「簡単調理」の3拍子そろった「業務スーパー」の冷凍餃子です。
1個あたり約8円
「業務スーパーの冷凍餃子有能すぎる 200円で30個入りだしそこそこおいしい」
「業務スーパーの冷凍の水餃子好き」
「業務スーパーで買った方が断然安いし普通にうまい」
「業務スーパーのニラ餃子好き」
ツイッターでこんな声が寄せられているのを知り、都内の業務スーパーを訪れた記者。冷凍食品コーナーで複数の冷凍餃子を見つけました。
・京醍醐味噌 ニラ餃子(30個・235円)
・京醍醐味噌 肉肉餃子(30個・235円)
・豚肉餃子(500g・321円)
・三鮮水餃子(500g・354円)
・鶏皮ぎょうざ(500g・537円)
この中から、記者はオーソドックスかつ安い「ニラ餃子」を購入。
30個入りで235円なので、1個あたり約8円です。
パッケージ裏に焼き方、蒸し方、揚げ方が書かれています。今回記者が作るのは焼き餃子。中火で熱したフライパンに油(小さじ2杯)をひき、餃子を入れます。中火で焼き目をつけた後、水(大さじ3杯)を入れ、蓋をして中火で2~3分蒸し焼きにします。蓋を取り、水がなくなればできあがりです(作り方は8~10個を想定)。
皮はもちもち。手作りする時は中具が多いと包むのが難しい餃子ですが、この餃子は中具もたっぷり入っていて、食べ応えがあります。やや小ぶりなサイズ感も食べやすくてよかったです。
お手軽餃子を求めているみなさん、業務スーパーに足を運んではいかが?
※価格は編集部調べ
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。