7都府県に外出自粛要請が出されてから、もうすぐ1か月。
新型コロナウイルスがいつ収まるのかはなかなか見通しが立ちませんが、いまだに品薄状態が続いている商品の1つが、マスクです。
ハンカチなどで手作りしている人も見かけますが、今くつ下を使ってとってもお手軽にマスクを作る方法が、SNSで注目を浴びています。
3分かからない
この作り方に必要なのは新品もしくは清潔なくつ下、ハサミ、キッチンペーパーなどの紙類のみ。
(左から)ハサミ、くつ下、キッチンペーパー
SNSやYou Tubeなどで紹介された動画を参考に、さっそく東京バーゲンマニア編集部でも試してみました。
まず、くつ下のつま先部分をハサミで切ります。
次に、くるぶしより少し下あたりで切ります。
2か所を切ると、こんな感じ。これが本当にマスクになるの......?
写真のように、縦に2か所、切り込みを入れます。ここでは切り取ってしまわないように気をつけてくださいね。
真ん中の部分に、キッチンペーパーを折って入れます。
これで完成です! くつ下を切って、紙を入れるだけ。3分もかからず、本当に簡単に作れました。
ただ形がやや不格好なのと、少し隙間ができてしまうのが気になります。
常時使うものというより、本当に一時的な代用品として使うのがよさそうです。
耳にかける部分がくつ下でできているので耳が全く痛くならないのは嬉しいポイントです。 長時間つけても大丈夫そうでした。
今回は女性用の23~25cmのくつ下で作りましたが、少し小さいようにも感じました。自分の顔に合わせて、ぴったりのくつ下を選ぶのが良さそうです。
ただし、使う靴下は新品もしくはよく洗濯したものを利用するようにしてください。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。