2020/1/31

全国275店から選ばれた「仙臺八宝発酵鍋」ご賞味あれ

2020年1月27日、一軒家居酒屋大町へそのを(仙台市青葉区大町2-6-4)の「仙臺八宝発酵鍋」が、全国でNo.1の「発酵鍋」を決定する「発酵鍋グランプリ」にて第3位を受賞しました。

地元の食材をふんだんに使用したコク深い味わい

ぐるなび主催の「発酵鍋グランプリ」には、こだわりの発酵鍋を提供する飲食店275店がエントリー。約3200票の一般投票を経て、審査員による審査会で、第3位に一軒家居酒屋大町へそのをの「仙臺八宝発酵鍋」が選ばれました。

仙台味噌とバターと塩辛の相性が抜群。自店で丁寧にとった鰹節と昆布の出汁に、味醂と酒と塩麹とヨーグルトを投入し、土手鍋風に仕立てた仙台味噌を少しずつ溶きながら食べる自家製の「特製ブレンドスープ」です。ひとつひとつ厳選した地元の8種の食材のほか、3年物の仙台味噌は創業130年の阿部幸商店より仕入れし、バターは蔵王の濃厚発酵バターを使用しています。 仙台味噌に蔵王の発酵バター、仙台せりなど、地元・仙台の食材にこだわり、鰹と昆布の出汁に仙台味噌、発酵バター、いかの塩辛が加わってコク深い味わいを楽しめます。

営業時間は17時から24時までです。日曜定休。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

Instagram