今年3月の発売から累計3200万個を販売。今年のトレンドともなったローソンの新感覚スイーツ「バスチー」が、クリスマスバージョンになって登場です。
食べられるのは冬の一瞬だけ
この時期だけの「スノーバスチー バスク風チーズケーキ」(380円)は、バスチーの上にまっしろな雪をイメージしたチーズクリームがのった、冬だけのスペシャルなケーキです。
チーズクリームの下には、ザクザクとした食感のローストアーモンドが敷かれていて、食べるたびに違った食感が楽しめます。
販売は、12月22日。そして、12月25日~2020年1月13日のクリスマスおよび年末年始のみ。運よく一足早く試食できたのでレポートします。
スプーンを入れると真っ白なチーズクリームのふわっふわ加減に驚かされます。下のバスチーと一緒に食べると濃厚なチーズの風味やローストアーモンドのカリカリ食感など、口の中で何度も変化。一口でしっかりと楽しませてくれます。
今回のスノーバスチーに使われているバスチーにはパルメザンチーズを加えるという改良がくわえられており、今まで以上に濃厚なチーズ感を味わえます。
ふわふわなチーズクリームとの相性もよく、年に1度のご褒美にはぴったりのボリュームでした。
ローソンによると、冬だけの特別なプレミアムバスチーを作りたくて試行錯誤した結果、1番美味しさとかわいらしさが共存する、今回のスタイルにたどり着いたそうです。
かなり写真映えするビジュアルですが、やはり開発には苦労したそうで、担当者によると、
「すべて手作業でやっているので、形をドーム型に成型する事、形を安定させることに苦労しました。加えて、ふわふわ食感を残すための配合も難しかったです」と話します。
クリスマスシーズンだけの限定バスチー、早めにゲットするのがおすすめですよ。
ちなみに、25日からはバスチー自体もリニューアル。北海道産純生クリームや卵黄を増量することで、さらにしっとり、濃厚になります。価格は215円。
バスチーファンの方、お楽しみに。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。