「もちもちしてて超うまい」「予想以上に美味しかった」
そんな口コミで最近話題を呼んでいるのが、成城石井で販売されている「クランペット」という商品です。
一見すると穴がたくさん開いたパンのようなのですが......。いったいどんな商品なのでしょうか。
バターや蜂蜜などを合わせてどうぞ
「クランペット」とは、イギリス風パンケーキのこと。本場では紅茶と共に、少しオーブンで表面を焼いて、フルーツをのせたり、蜂蜜を染み込ませてたべているそうです。
成城石井ではイギリスから直輸入して販売しています。
最近SNS上で人気を呼んでおり、
「予想以上に美味しかった」
「クランペット初めて食べたけどもちもちしてて超うまい」
「トーストして、バターと蜂蜜たらしたら、めっちゃいける 最高!」
「マフィンよりモチモチでと~っても美味しい~」
などといった声が上がっています。
成城石井の公式インスタグラムによると、トースターで温めて、バターや蜂蜜、ジャムを染み込ませて食べるのがおすすめだそうです。
ということで、東京バーゲンマニア編集部でもやってみることにしました。
焼成時間の目安は、オーブンの場合180度で約2~3分。時間は目安なので、使用する機器にあわせて調整してください。
袋から出してみるとこんな感じ。少し厚みがあり、表面には小さな穴がポツポツとあいています。大きさは手のひらよりも少し大きいくらいです。
まず温めたものをそのまま食べてみます。
かなりモチモチとした弾力のある食感が楽しめます。食感はイングリッシュマフィンに近いですが、個人的にはそれよりもモチモチしている印象です。
味わいに関しては、小麦の風味が感じられる程度。ものすごくシンプルな味です。
まずは、バターと蜂蜜をのせて食べてみます。
すると表面の小さい穴にバターと蜂蜜がみるみる入り込んでいき、噛むと生地からじゅわ~~っと美味しさが広がりました。噛めば噛むほど、バターと蜂蜜の美味しさが生地からどんどんあふれ出します。これは美味しい...!
この美味しさに感動した記者は次に、以前再販された際にやっと手にできた、成城石井のオリジナルスプレッド「いちごバター」を合わせてみました。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。