2019/7/10

野菜のみじん切りが簡単&あっという間! 300円アイデア調理グッズ使ってみた。

ほとんど包丁を使わずに、簡単にみじん切りができるアイデア調理グッズを知っていますか?

ダイソーで発見した東京バーゲンマニア記者は、タマネギと人参で試してみました。

ハンドルを動かすだけ

ダイソーの「ハンドル野菜カッター」(税別300円)は、ボウルのフタのハンドルを引っ張ると、刃が回転して、食材を刻んでくれるという調理アイテムです。野菜の下ごしらえやみじん切りをしたいときに活躍してくれます。

都内のダイソーで購入した記者は、タマネギと人参をみじん切りに挑戦しました。

箱の中には、ハンドル付きのフタ、3つの小さな刃が付いた部品、ボウルが入っています。

まずはそれぞれの野菜を洗い、皮をむき、ぶつ切りにします。

ボウルの中央に刃の部品をセットし、容器の半分以下まで野菜を入れます。結果的にタマネギは約2/5、人参は約3/4入りました。

まずはタマネギから。フタの内側の突起を刃の部品に繋げ、フタをまわしながらしっかり閉めます。本体を手で押さえながら、ハンドルを素早く引っ張ります

これを何回も繰り返すことで、タマネギが刻まれていきます。50回くらいで、みじん切りになりました。

最初の野菜が大きい段階では、ハンドルを引っ張るのに力が必要でしたが、数回行うと、楽に引っ張れるようになりました。普段あまり料理をしない記者としては、包丁を使うよりも簡単にみじん切りができたので満足です。刃の部品を抜けば、そのままボウルとして使えるのもいいですね。

ビフォーアフター

続いて、今度は人参で挑戦しました。

硬いせいか、最初はタマネギよりも力がいりましたが違った点といえばそれくらい。同様に、50回くらいでみじん切りになりました。

ビフォーアフター

記者は若干いびつなみじん切りになってしまいましたが、箱に記載された使用方法によると、フタを押さえながらボウルを上下に振り、食材を動かすと均一にみじん切りできるそうです。

ハンドルを動かすのも楽しくてあっという間にみじん切りができたと思います。

この手の手動ミキサーはこれまでもありましたが、300円で買えるというのはうれしいですよね。

みじん切りが苦手は人、面倒だと感じている人は試してみて。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram