SNSでよく見る江崎グリコ「アイスの実」を使ったアレンジドリンク。サイダーやチューハイなどに入れることでビジュアルの鮮やかさ、ジューシー感がアップすると好評です。
今回この流行りをヒントに、キリンビールのチューハイ「氷結」ブランドが新商品「氷結 loves アイスの実」を、江崎グリコと共同開発。
2019年5月21日の発売を前に、東京バーゲンマニア編集部がひと足先に体験してきました。
「ぶどう」「もも」「メロン」の3種の果汁
「氷結 loves アイスの実」には、アイスの実の定番フレーバー「ぶどう」「もも」「メロン」の3種の果汁を使用しています。
さっそく飲んでみます。まず感じたのは芳潤なぶどうの風味。その後から、もも、メロンのジューシーな甘さがやってきます。ミックスフレーバーというよりは、3種の味が順番に楽しめるようになっています。氷結ならではのひんやりシュワっと感もあるため、後味はスッキリ。暑い季節に飲みたくなる爽やかでフルーティーな味わいでした。
商品の担当者に聞くと、アイスの実の中心商品の「ぶどう」フレーバーを主役に立て、3種の果汁バランスを調整したそうです。また、アイスの実を加えることを想定して、果汁は0.9%とほかの氷結商品に比べて低めに。さらにはアイスの実の色鮮やかさが引き立つように、ドリンクの透明感にもこだわったと言います。
また、夏に向けてこの氷結をより楽しむアレンジとして、「追い果実」を提案。すでにSNSなどでも見かけますが、氷結にアイスの実を加えることで、見た目の美しさ、ジューシーさがアップさせるというものです。ということで、記者もやってみました。
「氷結 loves アイスの実」をグラスに入れて、アイスの実の「ぶどう」「もも」「メロン」を2個ずつ計6個加えてみました。ひんやり感がアップし、見た目も鮮やかでインスタ映えも◎。つぶして混ぜると、まろやかさとジューシーさが増して、フルーツカクテル+フラペチーノのような味わいになりました。
もちろんアイスの実自体がおいしいので、チューハイを飲みながら好きなタイミングでアイスをスプーンですくって食べるのもよさそうですね。さまざまな楽しみ方ができそうです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。