2019/3/28

「使えない」のに大人気。「大人の図鑑」シールにハマる人続出。

(画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

一体いつどこで何に使うかは決めていない」「何に使えるか全くわからんけど買ってしまう...そんな雑貨ありませんか?

文具やキャラクターグッズの制作などを手掛ける「カミオジャパン」から出ている「大人の図鑑」シリーズもその一つ。

つい手に取ってしまう理由は何なのでしょうか。

ニッチなモチーフ

満たして大人の好奇心」のコピーで2017年に5月に誕生した「大人の図鑑シール」。その「見て、使って、集めて楽しいビジュアルコレクション」は支持を集め、現在では、次々と新作が発売されているほか、マスキングテープやふせんなどステーショナリー展開もされ「大人の図鑑」シリーズとして人気を集めています。

マステ一例((画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

最大の特徴は、「マニアックなテーマ」と「リアルタッチな図鑑風デザイン」。台紙に書かれたシールに対するユニークな解説(感想?)も魅力です。

たとえば、人気テーマの一つ「カクテル編」。各カクテルデザインの下には「ジン・トニック」「ベルモット」などシールの名称が載っており、大きめのシール「バーボン」には名称のほかに「世界5大ウイスキーの一つ。アメリカでは着色料の使用が禁止されている」と、図鑑風の解説も付いています。

(画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

一方、「卵料理編」を見てみると、「エッグベネディクト」「天津飯」といったおいしそうな料理イラストが並び、「出汁巻き卵」の説明部分には「作るのがなかなか楽しい。」といった感想のようなコメントが付いていたりします。

(画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

素材には、特殊紙と金箔押しが使われており高級感があります。

多くの種類があるなかで、ネット上の口コミや通販の売れ行きをみると「カクテル編」「鉱物編」「鳥類編」「ファラオ編」「古代エジプト編」「パンダの生態編」は特に人気があるようです。

シールフレーク「鉱物編」(画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

シール一例(画像はロフト公式ネットストアより)

そのほかにも「おじさん編」「イイオトコ編」「楽器編」「深海魚編」「きのこ編」「柴犬の気持ち編」「スーパー編」「げっ歯目編」「飯テロ編」などなど...、どれか一つは気になってしまいそうなテーマが多彩に用意されています。

「おじさん編」(画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

シールフレーク」も出ています。特殊紙と金箔押しはそのままに、シールパーツのBIGシールはミシン目付きで、説明文を切り取って使うことも。こだわりの図鑑風台紙付きで「大人の図鑑」シリーズの世界観が好きな人はこちらもおすすめです。

(画像はカミオジャパン公式ツイッターより)

手帳やノートなどに貼ったり、ラッピングにデコレーションしたりと「使える」のですが、SNS上では「もったいなくて使えない」という声が目立ちました。
眺めるためにコレクションするのもこのシールのコンセプトです。

価格はシール250円、シールフレーク300円、マスキングテープ230円です(価格はすべて税抜き表記)。

全国の文具取り扱い店などで販売されています(店舗によって取り扱いのない場合があります)。カミオジャパンのネットショップはありませんのでご注意を。

その他詳細は公式サイトへ。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram