編集部ガチ推し「本当に買ってよかったもの」
オトクにかしこく暮らすうえで大切なのは「買ってよかった」と思えるものに出会うこと。いくら値段が安くても結局使わなくなってしまうのであれば、かしこいお買い物とはいえません。本連載では、日々さまざまなアイテムをウォッチしている編集部員が本気で“推したい”と思えるものを厳選紹介。みなさんの「買ってよかった」につながるアイテムが見つかるかもしれません。
2019/3/25

「ひと目惚れした」「お値段以上すぎィ」 ニトリの「しのぎ」がオシャレで高見え。

ニトリ 編集部レビュー

「丸型取皿」(白釉)

日々の料理に花を添えてくれる「食器」。料理好きの人はもちろん、こだわりがある人も多いと思います。

形から入るタイプの記者は、素敵な食器を買ってから今年こそ料理を頑張りたい...。ということで、SNSでも人気のニトリの「お皿」を入手しました。

人気なのは「丸型取皿」(白釉)

みなさんはニトリの「しのぎ」シリーズを知っていますか? 菊の花をモチーフとした、落ち着いた雰囲気の陶器シリーズです。
「しのぎ模様」の食器はいろんなブランドから出ていますが、ニトリでは、茶碗、マグカップ、小鉢、どんぶり...と、豊富なラインアップがそろっていて、しかもほどんどが300円台~500円台で手に入ります。

「しのぎ」シリーズを購入した人からは、

「これから料理が少し楽しくなりそうです」
「ニトリで一目ぼれしたしのぎ茶碗買ったらQOL爆上がりした
「凄く可愛い!食器屋でしのぎのお皿って色々あるんだけど結構お高いものもあるので600円以内とかホントお値段以上すぎィ...
「しのぎ白釉のマグカップ。スープマグのサイズがちょうどいいし、結構いいんだけど。とりあえずの、お値段以上のニトリ」

といった声が寄せられています。

SNSを見る限り、人気なのは「丸型取皿」の白釉です。お花の形がパッと目を引く和風の取り皿で、価格は370円(税別)。見ているだけで創作意欲が湧いてきそうです。食洗器・電子レンジにも対応しています。

「丸型取皿」(白釉)

「丸型取皿」(白釉)

「丸型取皿」(白釉)

白釉と飴釉、好みで選んで

参考までに、2019年3月19日現在、ニトリ公式通販サイトで販売している商品の中からいくつか紹介します。形は丸型と角型、釉薬の色は白釉と飴釉があります(形・釉薬それぞれどちらかしかないものもあります)。白釉は陶器の素材そのものを、飴釉は艶を感じられます。気になる人はお店を覗いてみて。

軽量飯碗 しのぎ 白釉/飴釉 370 円

画像はニトリ通販公式サイトより

軽量マグカップ しのぎ 白釉/飴釉 370 円

画像はニトリ通販公式サイトより

軽量スープカップ しのぎ 白釉/飴釉 370 円

画像はニトリ通販公式サイトより

丸型小付 しのぎ 白釉/飴釉 277 円

画像はニトリ通販公式サイトより

丸型大皿 しのぎ 白釉/飴釉 555 円

画像はニトリ通販公式サイトより

角型中皿 しのぎ 白釉/飴釉 555 円

画像はニトリ通販公式サイトより

角型小鉢 しのぎ 白釉/飴釉 370 円

画像はニトリ通販公式サイトより

※価格はすべて税別。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

Instagram