数あるスターバックスコーヒーの「カスタマイズ」。その中に「万能」だとSNSで人気のトッピングがあります。
それは「シトラス果肉」。スタバファンの間ではけっこう有名なので知っている人も多いかもしれません。
東京バーゲンマニア記者は、実は未体験。せっかくなので、このトッピングを新商品の「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」で試してみました。
ぷるぷるにコリコリ、食感も楽しい
2019年2月28日に発売した「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」は、抽出したてのエスプレッソにコーヒージェリー、コーヒーホイップクリームのほろ苦い味わいが特徴のデザート風ドリンクです。
左が「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」
記者はトールサイズ(税別590円)を注文し、「シトラス果肉」(税別100円)をホイップの下に入れてほしい旨を伝えました。
「シトラス果肉」は柑橘系のソースで、記者の感覚で言えば「ママレード」に近いと思いました。単体で食べてみても、甘酸っぱくておいしかったです。フルーツの皮も入っているため、コリコリとした食感も楽しめます。
まずはストローで「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」だけを飲んでみます。コーヒーのほろ苦さとジェリーのぷるぷる食感が印象的で、ホイップも含め全体的に甘さは控えめです。
続いて、シトラス果肉が全体に行き渡るように混ぜました。
ひとくち飲むと、フルーティーな味わいが口に広がりました。一方で、コーヒーのほろ苦さも残っており、たとえるならビターなオレンジチョコレートの味わいでしょうか。ややフルーツ感が強めの印象です。
混ぜたことでジェリーも全体に行き渡りました。甘すぎず、後味はさっぱり。フルーツの皮のコリコリ感もあいまって、食感も楽しめました。
最後まで飽きずにおいしく飲みきれたので、記者としてはこの組み合わせはあり。ほかのジェリー入り、チョコレート系のフラペチーノにも合いそうです。
「クラフテッド コーヒー ジェリー フラペチーノ」は3月19日までの期間限定です。興味がある人は試してみて。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。