家飲み研究所
コスパを重視するなら、やっぱり家飲みがサイコー!「 家飲み研究所」では、おすすめのお酒はもちろん、SNSで話題のアレンジカクテル、あると便利な飲みグッズ、手軽に作れる簡単おつまみレシピなどを紹介します。
2018/12/ 5

ニトリで発見!バーのような「丸氷」が超簡単に作れる神グッズ。

ニトリ 家飲み研究所

バーで見かける、あの丸い氷。ウイスキーをオン・ザ・ロックで楽しむ際などに使われます。丸氷は一般的な四角い氷に比べて表面積が少ないので、その分、溶けるスピードが遅く、お酒が薄まりにくいというメリットがあります。

この丸氷、本格的なバーなどではアイスピックを使ったりして作られていますが、実は専用の製氷器を使えば、自宅でも簡単に作ることができるんです。中でもおすすめしたいアイテムが、「ニトリ」で販売されています。

取り出しやすい便利アイテム

それがこちら、「俺の丸氷 でっかい丸氷が作れる製氷器」。

ロックグラスにぴったりな60mmサイズの丸氷が作れる便利アイテムです。1個用なので、冷凍庫でもかさばることがありません。

使い方は簡単。まず本体の水位線のところまで水を入れ、

ゆっくりとフタをはめ込みます。

あとは冷凍庫に入れて、7~8時間凍らせるだけ。

冷凍庫から取り出したら容器全体を水で濡らしながら、本体とフタを回します。その後フタを取り外して、氷がついた状態でフタのふちをもみほぐし、フタの真ん中をゆっくり押せば、OK。フタは柔らかい素材でできているので、氷が取り出しやすいんです。通常の製氷器のようにバキバキッと取り出すことはありません。

みてください!きれいな丸氷が完成しました...!

真ん中にライムやミントを入れたりといったアレンジや、ジュースを凍らせて丸いシャーベットを作ったりといった使い方もできますよ。

ちなみにこちらはニトリのオリジナル商品ではなく、吉川国工業所という日用品雑貨メーカーの商品。ニトリでは498円(税込)で購入できました。

これ1つあれば、自宅飲みがはかどること間違いなし。オン・ザ・ロックが好きな人は是非。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

特集SPECIAL

特集

ランキング RANKING

Instagram