ライオンが展開するオーラルケアブランド「NONIO(ノニオ)」が、若者の自己表現を応援するアートプロジェクト「NONIO ART WAVE」をスタート。2018年10月11日、特設サイトが公開されました。
「美術手帖」編集長らが審査
「NONIO ART WAVE」は"アートで、ひらけ、自分。"のキャッチコピーのもと、自分を表現することの楽しさ・手軽さを、アートを通じて伝えていくためのプロジェクト。
その第1弾として、10月23日から1月18日まで「NONIO ART WAVE AWARD 2019」が実施されます。
若手アーティストの発掘・支援を目的としたアワードで、「NONIO」のハミガキとマウスウォッシュのボトルをキャンバスに見立て、商品パッケージのデザインを公募します。
作品テーマは"心の通うコミュニケーション"。審査員は「美術手帖」編集長の岩渕貞哉さん、「タカ・イシイギャラリー」代表の石井孝之さん、音楽家でアーティストのやくしまるえつこさんら、アート業界で活躍する5人が務めます。
受賞作品は2019年秋に数量限定で発売される「NONIO ART PACKAGES」のパッケージデザインに採用されるほか、受賞者には賞金(活動支援金)の贈呈、審査員からの講評、作品を展示・販売・発表する機会が提供されます。
なお、10月24日には新進気鋭の若手アーティストによるオリジナルデザインを施した「NONIO ハミガキ」と「NONIO マウスウォッシュ」の販売もスタート。参加アーティストは田中紗樹さん、水谷吉法さん、Colliu(コリュ)さんの3人で、それぞれの個性や世界観が「NONIO」のパッケージをキャンバスにして広がります。
アワードのエントリー方法やその他詳細は「NONIO ART WAVE」公式サイトへ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。