日々さまざまなグルメ情報をウォッチしている東京バーゲンマニア編集部員が、今注目のお菓子を紹介する「今日の編集部おやつ」。
今日はこちら、成城石井で見つけた「パクチーおかき」です。
まわりにはたっぷりのパクチーチップ
埼玉のせんべい・おかきメーカー「喜多山製菓」が手がける同商品は、サクッとした軽やかな食感が特徴のおかき。厳選した国産もち米が使用されており、昔ながらの製法で丁寧に作られています。
喜多山製菓はこのほかにも「焼とうもろこしおかき」「塩わさびおかき」「あさりバターおかき」などさまざまなおかき商品を出しているのですが、そのラインアップの中でも「パクチーおかき」は名前的に最もクセが強そう...! 全体的に緑がかったパッケージで主張してきます。
おかきのまわりには、たっぷりのパクチーチップ。
あれ?
日頃パクチーサラダも喜んで食べるパクチー好きの筆者としては、かなりのパクチー感が押し寄せてくるのだろう...とドキドキしながら食べたのですが、意外にもパクチーの香りはあまり感じられず、純粋に「美味しいおかき」でした。
もしや筆者のパクチー感度がマヒしているのか...と思い、特にパクチー好きではない他の編集部員数人にも食べてもらったところ、皆「パクチー? ちょっと分からないですが、でも美味しいですね~」という反応。
ただ、その後も食べ続けていると徐々にパクチーの香りが感じられるように。なるほど、じわじわくるタイプか!
パクチー好きが「これでもか!というほどのパクチー感」を求めて買うと物足りなさを感じるかもしれませんが、「たまには変り種を」という人にはぴったりかと。この味わいなら、パクチーがどちらかというと苦手だという人でも食べられるのではないか、とも思いました。
ちなみに購入場所の成城石井では現在、「エスニックフェア」を開催中。パクチーおかきはフェア商品の一つとして販売されており、常に店頭にあるわけではないのでご注意。フェアは2018年6月29日まで。
●喜多山製菓「パクチーおかき」
内容量:130グラム
価格:税込400円(成城石井での価格)
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。