この中のどれかが大活躍!
旅行やお出かけの際はできるだけ荷物をコンパクトにしたいですよね。中でも女性のかさばる荷物といえば「コスメ」。下地、ファンデーションのほか、化粧水などのスキンケア用品もいつも通り用意するとなると、かなりの量になってしまいます。
そんな女性ならではのかさばる荷物を軽量化できる「ライフハック」がツイッターで話題になっています。使用するのは、お弁当に入っている意外なモノでした...!
その発想は無さすぎた
女性たちの永遠のテーマ(?)でもある「メイクポーチの軽量化」に一役買ってくれるのが、お弁当に入っている「タレ瓶」。タレ瓶といってもピンとこないかもしれませんが、お弁当用のしょう油やソースが入っている魚や豚などの形をした小さな容器のことです。
2017年8月8日、あるツイッターユーザーが、
「ファンデーションを持ち歩きたい気持ちとポーチの軽量化を図りたい気持ちに折り合いを付けた結果コレに落ち着いた」
というつぶやきとともに、魚型のタレ瓶にファンデーションを入れた写真を投稿したところ、
「これはたしかにナイスアイデア」
「素晴らしい発想!!! 気付かなかった!!!」
「すごく良いアイディアですね」
といった反響が寄せられ、注目を集めました。
確かに、いくつ持ってもかさばらないサイズ感なので、少量だけ持ち歩きたい下地やファンデーション、化粧水や乳液などさまざまな化粧品をコンパクトに持ち運ぶことができて便利ですよね。
タレ瓶にコスメを入れるときは、化粧品をラップなどの上に出して吸い上げるか、化粧品用のスポイトなどを使うなどして詰めればOK。
タレ瓶は100円均一ショップなどで空の容器も販売されているので、購入して使えば衛生的にも安心。ちなみに、大きめサイズも販売されており、
「タレ瓶に入れて持ち歩くのが話題になってますが、私はお泊まりの際によくシャンプーを入れていました 少し大きめのやつならトリートメントも入るので便利!そのまま捨てれますし!」
というようにシャンプーやトリートメントを入れて使っているという人もいました。こうした使い方も便利でいいですね。使ったあと、気がねなく捨てられるのも嬉しい点です。
ちょっと工夫するだけで、荷物が大幅に軽量化するので、覚えておいて損はなさそう。かさばる荷物に困っていた人は次回から「タレ瓶」を活用してみては。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。