あなたはどちら派?
あなたが結婚式に招待されるなら、少人数のアットホームなパーティがいいですか?それとも有名ホテルの宴会場を貸し切りにした豪勢なパーティ?
おめでたいことだけに、ホストに直接言えない女子の本音が、アンケートで明らかになりました。結婚式・披露宴を予定している人は必見です。
料理とドリンクで、ついつい予算を計算してしまう
「参列者として出席する場合、好きな結婚式・披露宴は?」との問いに、38.6%が「限られた人達だけの少人数の結婚式」と答えました。ついで「大人数が招待されている豪華な結婚式」と答えた人が20%、「国内のリゾート婚」「海外のリゾート婚」がともに16.6%でした。
「結婚式に参列するのは好きではない」という正直すぎる回答をした人が、8.1%もいました。
参列するには、ご祝儀をはじめ、衣装やヘアメイクなど出費もバカになりませんものね。本当に仲の良い友人の結婚式なら呼ばれてうれしいけど、人数合わせならやめてほしい!というのが本音です。
「ホスト側に一番こだわって欲しい要素は?」という質問には、「料理や飲み物」と回答した人が47.6%とダントツでした。
「料理や飲み物がゲストに一番わかるもてなしだと思う」(20代後半)
「料理とドリンクで、ついつい予算を計算してしまう」(30代後半)
おつまみ程度の立食パーティでがっかりした経験、記者もあります。食事のために参列したわけではないけど、ご祝儀とのバランスを考えちゃう気持ち、わかります。
料理以外にもゲストの意見はさまざま。まさに十人十色です。
「どんなにおいしいものを出されても、楽しい余興があっても、周りにいる人が一緒に楽しめる人でなければ参加してもツラいだけ」(20代前半)
「同じ御祝儀3万円を払うなら豪華な施設での結婚式希望!」(30代前半)
「普段の外出と違い、着替えや荷物も多いので、駅に近い会場や、わかりやすい場所にある会場だと嬉しい」(40代前半)
「要らない、使えない、つまらない引き出物をもらっても使い道がない」(30代前半)
などなど......。
すべて考慮したらキリがないけれど、これから結婚式を考えているなら頭の片隅に入れておいたほうがいいかもしれません。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。