住みたい町だけど...
ツイッターに投稿された意外な"吉祥寺名物" がツイッターで話題になっています。
ご利用出来ません
「吉 祥 寺 駅 名 物」
というつぶやきとともに投稿されたのは、井の頭公園でも、いせや本店でも、さとうのメンチカツでもありません。吉祥寺駅に関する"ご案内"です。そこには、
「吉祥寺駅(東京都武蔵野市)」は東京都区内ではありません。東京都区内発着の乗車券はご利用出来ません。」
と書かれています。
それもそのはず。土地勘のない人にはピンと来ないかもしれませんが、吉祥寺は東京都武蔵野市にあります。なので、東京都区内の乗車券は吉祥寺駅の隣の「西荻窪駅」(杉並区)までしか利用できません。
おさらいですが、東京都区内とは、きっぷでもよく見かける□の中の区のマークのこと。東京23区内の駅を指します。
吉祥寺は、おしゃれで"住んでみたい"町というイメージからか、23区内のようなイメージからか、"東京都区内の乗車券"で改札を出入りしようとする人が多いようですね。
「え!? 吉祥寺って23区じゃないの?」
といった反応が寄せられていることからも勘違いしている人がいると分かります。地方出身の記者も上京する直前まで、23区内にあると思い込んでいました。
「吉祥寺って田舎者の住みたい街No1でハイエンドなイメージなのに23区じゃないって現実はすごい」
との声も。やはり"憧れの町=23区内"というイメージは強いですね。
当たり前ですが、23区外でも素敵な町であることには変わりありません。吉祥寺には"ご案内"以外にも魅力的な"名物"がたくさんあるので、おでかけして見つけてみては。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。