実はこんなにあるの
「愛はお金では買えない」とは言っても、生きていくにはおカネは大事です。そしておカネにまつわる話を包み隠さず話せるかどうかは夫婦間の愛の深さに関係しているようです。
既婚者1000人を対象にした調査では、4組中3組の夫婦はお金の悩みをオープンに話し合えていることが分かりました。その割合は仲良し度に関係して夫婦いるようで、円満夫婦では89.7%、不仲夫婦では42.2%となっています。
でもね。どんなに仲がいい夫婦にもやっぱり秘密はあるのです。みんなの"裏の"お財布事情を聞いてみました。
仲良くてもせっせとへそくり
まずは「公の自由なお金=おこづかい」から見てみましょう。ひと月当たり自由に使えるお金を聞いてみると、全体の平均額は1万9439円でした。男女別では、男性は2万3828円、女性は1万5050円で、夫の方が自由に使えるお金は多いようです。
では、「パートナーに秘密で積み立てているお金=へそくり」はあるのでしょうか――? 聞いてみると、全体で45.2%、男女別では男性が43.6%、女性で46.8%がへそくりをしているということが分かりました。
円満度別の「へそくりあり」率は、不仲夫婦が47.6%、円満夫婦でも37.2%と4割近い人がこっそりお金をためているようです。
気になるその額は......。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。