2016/10/18

「ぶっちゃけ女性が活躍するのは応援できない」 生々しいニッポン男子の本音

応援できますか? サポートしていますか?

今の勤め先で女性の活躍をサポートしたい考える男性は43.3%しかいない――。首都圏で働く20代~50代の男性を対象にした調査で、こんな残念な結果が明らかになりました。

それにしても、女性の活躍をよく思っていない人が世の男性の多数派だなんて......。一体なぜ? その聞いてビックリな理由を見てみましょう。

 

女性活躍後進国ではないの?

調査から、3つの男性の本音が明らかになっています。

【ホンネ その1】女性の方が重視されている

まず、34.0%の男性は「男性より女性が重視されているように感じている」という結果が出ています。

どういう点で重視されていると感じるのかは不明ですが、「なんかイジケてないか?」という突っ込みも聞こえてきそうです。女性が社会で活躍するようになったのはごく最近のこと。それでもまだまだ多くの企業は男社会。十分ではない気がしますが......。

【ホンネ その2】女性の方が評価される

「女性の方が評価される、または昇進が早いように感じる」と考える男性は29.6%でした。

日本は「企業の重役や管理職に女性が少ない」として、その点に関しては"後進国"として世界に認識されています。ほかの先進国に比べ、政治家など女性のリーダーも圧倒的に少ないこともしょっちゅう話題になりますね。それにも関わらず、真逆の回答がこれだけの数ありました。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

[続き]とどのつまりは......男性が明かす本音の中のホンネ
1

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

Instagram