【ブーム調査隊】星を眺めるだけじゃない!大人の好奇心を刺激する都内の進化系プラネタリウム3選
夏もとうとう終わり、秋に入りました。しかし夏バテや残暑と、季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。疲れたままの体を抱えて働く人も多いのではないでしょうか。
そんな人にオススメなのが「プラネタリウム」。1年中いつでも行けるし...とついつい後回しにしがちですが、体力を使わずに、気分も癒されるプラネタリウムは英気を養うのにぴったりです。
アロマの香りで心を癒す/コニカミノルタプラネタリウム天空(墨田区)コニカミノルタが運営する大人気プラネタリウム「天空」。サンシャインシティの「満天」は2015年12月のリニューアルに向けて休業中ですが、天空は変わらず運営しています。
オススメは9月5日から始まったばかりの新プログラム「京月夜 moonlight healing」。京都を舞台に、夕暮れ時から紅葉や鐘の音などの風景、そして夜空を追っていく、美しく安らげるプラネタリウムです。ナレーションは俳優の上川隆也さんが担当しています。
そしてコニカミノルタプラネタリウムの特徴と言えばアロマ。このプログラムでは爽やかな橘と高貴な白檀を合わせており、リラックスした大人の時間を過ごせそうです。上映スケジュールは基本18時以降で平日の夜にも上映しているので、仕事帰りに寄るのもいいですね。
水曜夜は大人のためのプラネタリウム/ギャラクシティ(足立区)写真は公式サイトより
足立区にあるギャラクシティは「こども未来創造館」や「西新井文化ホール」などの子どものための設備を備える施設ですが、そのうちの「まるちたいけんドーム」ではプラネタリウムを行っています。
特に、水曜日の夜は18歳以上限定の「大人だけのプラネタリウム」に。思い出の日&場所の星空を投影してくれる「星空リクエスト」やカップル・グループシートもあり、恋人とのデートにもぴったりです。
料金が500円と安めなのも手軽で嬉しいところ。またチケットを購入した人は同じ施設内の日本最大級のネット遊具「大人のためだけのスペースあすれちっく」で遊ぶことができます。プラネタリウム前にこちらで体を動かしてリフレッシュするのもおすすめです。
お寺でプラネタリウム体験/プラネターリアム銀河座(葛飾区)写真は公式サイトより
葛飾区のお寺に併設されているという、全国でも珍しい場所にある「銀河座」。星空解説と月ごとのオリジナル番組、そしてデジタルプラネタリウムが一体になったプログラムで、基本的に第1・第3土曜日に投影を行っています。
定員は22人で、予約が始まると速攻で埋まるという人気のプラネタリウム。ソファー席でのんびりとくつろげる雰囲気で、床暖房も完備と快適な空間が魅力です。また、解説員が独自の視点からライブ解説する、この時、この場でしか聞けない話も売りのひとつになっています。
価格は1000円。予約フォームは月末、限られた時間帯にだけ開かれます。行きたい人はこまめに確認をしてみてください。
身体にたまった疲れ、美しい夜空でのんびりゆっくり癒してみてはいかが?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。