「婚活」という言葉がすっかり当たり前になった今、一風変わった婚活が話題を呼んでいます。なんとコンセプトは「お寺で婚活」。言葉通り、お寺で開催されるイベントです。
"縁"を結ぶ若いお坊さんたちの取り組み
このイベントを主催しているのは吉縁会という関東の200のお寺が合同で企画を行っている団体で、若いお坊さんが運営しています。基本の静岡での活動では200人の募集に対して600人もの応募があるほどの人気で、2015年5月24日に行われる初の東京でのイベントには約11倍の倍率となる450人の応募が殺到しました。
一貫して大事にされているのは、「"縁"を結ぶ」という考えです。参加費用が高額な民間業者や、対面せずにパートナーを探す出会い系サイトなどと違い、お寺で実施することで費用をおさえ、安心した出会いの場を提供できるとのことで、また、僧侶として縁を結ぶことがイベントの主旨になっているので、入会費、年会費、成婚費などは一切ありません。
イベントの中身も精進料理を食べながらのコミュニケーションや、和尚さんによる法話や数珠作りなど、お寺ならではの独特な体験ばかり。参加者には縁結びのお守りと、ハート型の紅白まんじゅうも配布されます。
次の会は7月の開催とのこと。参加には会員登録が必要で、登録会は6月21日に臨済宗妙心寺派 東京禅センター(東京都世田谷区野沢3-37-2 龍雲寺会館内)開催されます。お寺ならではの心遣いのつまった婚活イベントで、新しい縁を探してみては。日程などの詳細は公式サイトから。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。