八百屋さんの威勢の良い声、惣菜屋さんから漂うおいしい匂い、商店街は道行く人を幸せな気分にしてくれますよね。総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト「HOME'S」が、20歳~59歳の男女319人の回答をもとに「愛知県民に聞いた好きな名古屋の商店街ランキング」を発表しました。
人が集まる商店街へ再生を遂げる
1位に選ばれたのは222票(69.6%)獲得した「大須商店街」(中区)。理由は「古き良き雰囲気を感じることが出来るから」「雰囲気が好き。行ったことがあるので、行きやすいから。好きなお店があるから」「活気があるから」など、親しみ感と賑わいの両立がポイントのよう。かつては閑散とした時期があった「大須商店街」ですが、地域住民による様々な活動によって、人が集まる商店街へ再生を遂げ、1位を獲得しました。
2位は「円頓寺商店街」(西区)。「昭和時代の雰囲気があるから」「イベントなどよくやっていて楽しいから」「食べ歩きしたり、いろんなお店を見ながらブラブラしたり、楽しいから」という意見が多く、雰囲気はもちろん、街の取り組みが支持されたようです。
3位は「覚王山商店街」(千種区)で、「覚王山祭りが好きだから」「賑やかな感じが良い」など、お祭りに関わるコメントが寄せられました。
シャッター通りが少なくない現在「活気」は必須。各商店街の工夫や努力が差をつけるのかもしれませんね。また、人情味、古き良き雰囲気といった、商店街ならではの魅力は、いつの時代も人の心を惹きつけるようです。ぜひお散歩がてらチェックしてみては。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。