P&Gは動画「綺麗に洗ったまな板にも菌が!?編」を2015年5月1日にYoutubeに公開しました。
一見キレイに見えるまな板は菌の温床、というのはよく知られた事実です。食中毒の専門家、東京家政大学生活科学研究所 客員教授、藤井建夫先生も、「まな板は、表面のキズの中で菌が増えやすいのです」と動画内で話しています。
見えない菌も除菌OK
一般家庭でキレイに洗ったまな板で菌の繁殖を観察したところ、24時間後にはガラスプレートいっぱいの菌が出現しました。菌がついた食材がそのまま子供の口に入るなんてことも...。
藤井先生によると、このようなまな板の菌繁殖を防ぐには「熱湯をかける」「まな板全体を漂白する」の2つが有効とのこと。ですが、毎日続けるのはなかなか難しいですよね。
そんな時活躍してくれるのが、濃縮JOYなど、除菌ができる洗剤です。食器洗いの最後に一定量をまな板にまんべんなく塗り20分ほど置いて洗い流すだけで、簡単に除菌ができます。
小さくなった濃縮ジョイのボトルには、濃縮パワーがぎゅっと詰められており、細菌の繁殖が気になるスポンジ・ふきん・まな板に付着した菌の99.9%除菌することができます。
GWが終われば、子供や旦那さんの弁当の"衛生"も一層気を遣わなくてはならないシーズンに突入します。日々の除菌で快適なキッチンにしておきましょう。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。