ゴールデンウィークを目前に控えた2015年4月27日、JR東日本グループの「鉄道会館」が、東京駅でしか買えないお土産や弁当の人気ランキングを発表しました。お土産部門の1位は、1日で3万7000枚を売り上げた東京駅限定の人気スイーツです。
グランスタで6年連続売り上げ1位
対象になったお店は、東京駅エキナカのGRANSTA(グランスタ)、GRANSTA DINNING(グランスタダイニング)、Sweets Bouquet 銘菓紀行の3施設97店舗です。ランキングは、これらの店舗での、2014年4月1日から15年3月31日までの各商品の売り上げ金額の合計に基づいたものです。
東京駅限定土産ランキングでみごとトップに輝いたのは、グランスタダイニングにある「ザ・メープルマニア」の「メープルバタークッキー」(9枚入り810円~)でした。
メープルシュガーと高級バターを生地にたっぷり練り込んで焼き上げたクッキーに、バターチョコをサンド。パンケーキのような味わいとサクサク食感が好評で、14年8月12日にはたった1日で3万7000枚以上を売り上げた記録を残しています。
2位はグランスタにある「マシュマロエレガンス」の「銀のぶどうのチョコレートサンド(アーモンド)」(8枚入り712円~)。特別製法を駆使した濃密かつ軽やかなチョコレート生地が人気です。3位は同じくグランスタにある、ふわふわワッフルにフルーツやクリームを挟んだ「ワッフル・ケーキの店R.L(エール・エル)」の「東京駅限定今月のワッフル10個セット」(1134円)でした。
人気弁当ランキングで首位を飾ったのは、販売累計100万食を達成したグランスタにある「eashion(イーション)」の「スペイン産ベジョータ イベリコ豚重」(1100円)でした。
イベリコ豚の中でも最高峰のベジョータのみを使用。ドングリを食べて育ったベジョータの口どけのいい旨みある脂身が楽しめます。グランスタ開業から約7年間で100万食以上を売り上げた大人気弁当で、グランスタで6年連続売り上げ1位という不動の人気を誇っています。
2位は、厚切りの牛たんを味付けから熟成まで熟練の職人技で仕込んだ、グランスタダイニングの「仙臺たんや 利久」の「牛たん弁当」(1405円)。3位はグランスタにある「浅草今半」の「牛肉弁当」(1080円)でした。ご飯の上に、秘伝の割り下で味付けした国産黒毛和牛がたっぷり載っています。
帰省のおみやげ、旅のお供のお弁当をJR東京駅で買う際は、ぜひ参考にしてみてください。
「東京駅限定みやげランキング」「人気弁当ランキング」5位までは以下の通り。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。