西洋占星術師・早矢の占いRoom
占星術研究家で占い師の早矢(はや)先生の連載。恋愛、人間関係、仕事…誰もが抱える悩みについて、占いをもとに解決のヒントを教えてくれます。
2015/3/ 3

12星座別 ウチの上司の攻略法(やぎ座の場合)/心配性なので報告はきっちりと シャイなだけで本当は仲良くなりたいの

やぎ座
やぎ座(12月22日~1月20日)ってこんな人

真面目で冷静、どんな状況でも情に流されることはなく、論理的に物事を考える人です。規則や伝統を重んじ、礼儀を大切にします。人柄は穏やかでおとなしく見えることが多いですが、内面はかなりの野心家。目的達成のためには手段を選ばないという激しい一面も持ち合わせています。

uranai-yagizanoanata.jpg

また、かなりの努力家で、自分にも他人にも厳しく妥協を許しません。そのため、本人も気が付かないうちに周りにプレッシャーを与えてしまう...ということも多いでしょう。

やぎ座上司の対策法

●報告、連絡、相談をきちんと行う

やぎ座上司が一番恐れているのは失敗です。表面的には平静を装っていても、実はかなりの心配性。計画通りに仕事が進んでいるか、内心とても気にしています。

仕事を進めるときは、進捗状況を細かく伝えること。そして、もし迷うことが出てきたら独断で決めず、必ず上司の指示を仰ぎましょう。懇切丁寧にというわけではありませんが、必ず助け舟を出してくれます。また、無駄をとても嫌う人なので、話をするときは事前に要点をまとめて、合理的に伝えるように心がけると良いでしょう。

●礼儀正しくもフレンドリーに接して欲しい

感情を表に出すことが少なく、基本的にポーカーフェイス。公の場では決してプライベートの顔を見せない人です。そのため、「機嫌が悪そう」「無愛想に見える」など、近寄りがたい雰囲気を発していることも少なくありません。

ですが、ただシャイなだけで、本当はもっと周りと親しくなりたいと思っていることがほとんど。礼儀や規則を大切にする人なので、仕事中の無駄話や必要以上にくだけた態度はご法度ですが、休憩時間にあなたから積極的に話しかけてみると、意外と話に乗ってきてくれます。仕事の話から、世間話やプライベートな話題に発展することができれば、信頼関係はかなり厚くなるでしょう。

●意見がぶつかりそうなときは、提案という形で伝える

現実主義者のやぎ座上司は、自分の考えと経験を何よりも大切にします。実際に努力を重ね、様々な実績をあげてきたからこそ、その行動も理にかなっていることが多いでしょう。しかし、プライドの高さゆえに、他人の忠告や意見を受け入れるのは苦手です。頭では「一理ある」と思いながらも、素直になれず言葉尻を捉えて反論してくることもあるでしょう。

ですから、自分の考えを伝えたいときは、まず上司の考えを尊重した上で、提案という形で話すことがポイントです。

相性のいい星座は?

相性のいい星座は、同じくやぎ座です。無駄を省き、合理的に物事を進めていく部分で共感し合えます。良きライバルとしてもお互いに高めあえる存在です。

おうし座とも相性は良いです。地に足がついた考え方をする者同士、仕事の仕方や価値観を共有できます。コツコツと努力する姿勢も好感度"大"です。

おとめ座との相性も◎です。完璧主義で、細やかな気配りをするおとめ座とは、尊敬しあえる関係になれます。ビジネスパートナーとして共に頑張りたい、と感じるでしょう。

相性がイマイチの星座

おひつじ座は、情熱的でインスピレーション重視。後先考えずに行動してしまう性格です。全体像を視野に入れながら計画的に動きたいやぎ座にとっては、その突飛な行動が手に負えない、と感じるかも。

かに座は、保護欲が強くとても親切ですが、感情的になりやすい性格です。ドライで合理的な考え方をするやぎ座とは、意見が対立しやすいでしょう。

てんびん座は、仕事もプライベートもバランス良く楽しみたい性格。個々の楽しみよりも集団の中での義務や役割に重みを置くやぎ座とは、仕事への意気込みに温度差を感じるかも。


早矢(はや) 早矢(はや)

占星術研究家/占い師。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万5000人以上、TV・新聞・雑誌等メディア出演多数。著書に「守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー」(マイナビ)がある。早矢オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

プレゼントPRESENT

Instagram