タリーズコーヒージャパンから、2015年2月20日に100%コナコーヒー豆の「タリーズカッパーリザーブコレクション ハワイコナ100% アリアナファーム」が発売になります。
「タリーズカッパーリザーブコレクション」とは、タリーズのコーヒーテイスターが生産地まで行って、厳選したコーヒー豆を紹介するプレミアムなシリーズ。今回、コナ地区でも屈指の農園と言われるアリアナファームで栽培された"100%コナコーヒー"が飲めるということで、発売に先駆けての試飲会にいってきました。
表参道ヒルズ店ではドリップサービスも
嫌味のない酸味が特徴と言われるコナコーヒー。飲んでみると、舌をすり抜けていくような爽やかな飲み口です。上質なコーヒーの酸味は普段コーヒーが苦手な人でもすっと飲めることがあります。コナコーヒーはその特徴がより顕著で、コーヒー特有の酸味が後を引きません。それでいて風味はしっかりと残るので、一口ずつ余韻を楽しむことができます。ブラックも良かったし、ハチミツなんかを垂らしても合いそうでした。
ハワイ州の法律ではコナコーヒーが製品内容量に対し10%以上のものを「コナブレンド」と明記でき、コナブレンドも「コナコーヒー」して売られているので、市場に流通している安価なコナコーヒーは90%は違う品種の入った「コナブレンド」でほぼ間違いありません。しかし、今回紹介するコレクションは正真正銘100%コナコーヒーなのです。
「タリーズカッパーリザーブコレクション ハワイコナ100% アリアナファーム」は、1個150グラムで、価格は4800円。自宅で淹れる場合、おおよそ15杯(1杯約320円)飲める計算です(編集部ざっくり調べ)。限定3000個なのでお早目に。
また、今回、記者が試飲会にいった表参道ヒルズ店ではタリーズ店舗の中で、唯一ドリップサービスを行っているので、淹れたてのハワイコナ(1杯880円)を楽しむことができます。コーヒーは好きだけど、自分でドリップするのは大変という人は行かれてみては。
店舗情報などは公式ホームページを参照。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。