今年話題になったものといえば「ココナッツオイル」。女性ならピーンとくるはずだ。雑誌やテレビでも取り上げられて、万能健康食品とはやされた。アルツハイマーの改善に効くとか、美容にいいとか、ダイエットに有効だとか、きりがない崩土効能が並んだ。まったく運動もせず、ひきこもるか出ずっぱりで仕事をして酒ばかり浴びてる不健康極まりない生活をしている私は、こういう売り文句に非常に弱い。自分では努力をせずに、いい効能があるのならば試してみたいと飛びついてしまう。
コーヒーに垂らすとかなり美味しい
そんななか、先日、携わっている番組でココナッツオイルを取り上げることになった。よしっ、これはいいチャンスと、自らその効果を確かめる実験台となるべく、しばらくココナッツオイルを取り入れる生活を開始した。
難しい単語が並ぶ本も読みあさり、食生活ではあらゆるものにココナッツオイルを投入。たとえば、朝のコーヒーに数滴垂らして飲む。これがものすごく美味しい。ココナッツフレーバーコーヒーに大変身するのだ。もともとココナッツの甘い香りが大好きなので、クイクイ飲めてしまう。油っこさもなく、美味しく健康的になれるのならばと欠かせなくなる。
ココナッツオイルは脳も活性化させるとのことで、身体に取り入れてから3時間ほどで頭がスッキリして仕事の効率も上がると言われている。話を先に聞いてから試したので、期待感が上がってしまいその効果は実感できなかった。コーヒーのみならず、カレーなどあらゆる料理にチョイ足しでたらし続けた。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。