お盆休みが終わったばかりですが、すでに9月の連休が楽しみな人も多いのではないでしょうか。2014年の敬老の日(15日)は月曜日で、秋分の日(23日)は火曜日。「シルバーウィーク」と呼べるほどの大型連休ではありませんが、短い連休の中でも海外旅行を楽しむ人は多いようです。
プーケット島も人気
海外旅行検索サイト「スカイスキャナー」の調査によると、2014年9月の連休に使われる航空券検索数で、トップの地域はタイでした。首都バンコクや、プーケット島などが人気です。タイ南部の伝統行事「十月祭(サー・ドゥアン・シップ祭)」は、ちょうど連休後半(17日~26日)に開催されます。
2位の台湾では、映画「非情都市」の舞台になった「九フン」が人気です。台北から日帰りで行ける観光地も多く、イルカウォッチングのポイントがある花蓮や、第2の都市・高雄などに気軽に足をのばせます。
3位になったのは、香港。ミシュランに紹介されている中華料理店「何洪記(ホーホンゲイ)」では、星をとった中で「世界で最も安い」と言われるワンタン(約400円)が味わえます。香港ディズニーランドのあるランタオ島など、海と山への交通アクセスが良いのも魅力です。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。