西友は、仕入れ価格高騰の影響を最小限に抑え、2013年の「ボジョレー・ヌーヴォー」フルボトルを870円で販売すると発表しました。発売は、ボジョレー解禁日の2013年11月21日0時から全国370店舗にて。
フルボトル6種、ハーフ1種
フランスのボジョレーワイン委員会によると、今年のボジョレー地区のブドウ収穫量は例年より少なく、歴史的に収穫量が少なかった昨年を少し上回る程度とのこと。原料価格の高騰や円安、輸送コストの上昇などの影響で、国内での販売価格も軒並み上昇することが予想されています。
西友は昨年の販売動向に基づいて、フルボトル商品を7アイテムから6アイテムに絞り込み。ベーシックなフルボトルを大量に調達することで、870円という価格を実現しました。
ベーシックな「フランソワ・フッシェ ボジョレー・ヌーヴォー」(870円/750ml)のほか、新たに白ワイン「マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー」(1180円/750ml)や、樹齢60年以上のブドウを原料とした「セレクション・スペシャル ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ヴィエイユ・ヴィーニュ」(1680円/750ml)も新たにラインアップされています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。