小田急百貨店新宿店本館(東京都新宿区)3階の婦人服飾雑貨売場に、期間のテーマごとにアイテムが入れ替わるコンセプトショップ「zakka marche(ザッカマルシェ)」が2013年9月1日、オープンします。
第1弾は「かわいいくらし」テーマに650点の雑貨
「5cmヒールの靴を履くような、ちょっとした背伸び感」をコンセプトに30、40代の働く女性をターゲットにした同店。服飾雑貨をはじめ、リビング雑貨や食品、アパレルなどあらゆるものを2週間ごとのテーマにそって同世代の女性バイヤーが編集します。
9月1日からの第1弾は、「かわいいくらし ~暮らしき(倉敷)散歩~」がテーマ。昔ながらの街並みが残る岡山県倉敷市の、「豊かな暮らし」をテーマにした衣食住のアイテムがそろう「林源十郎商店」から個性的な雑貨をセレクトしました。地元素材にこだわったジャムや、装飾用として活用されるマスキングテープなど約650点のアイテムが集まります。
続く9月18日からの第2弾では、甘すぎず、辛口スタイリッシュでもない大人のかわいさを目指す「微糖派女子の足元コーディネート」をテーマに、通勤やデートなどシーンに合わせた足元コーデを提案。その後も蚤の市をイメージした「カプセルストアCREATOR'S MARKET」(10月2日から15日まで)、クリエイターによる色彩豊かな雑貨が集まる「カラーニバル」(10月16日から29日まで)など、テーマごとに個性的なアイテムが販売されます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。