2013/7/11

百貨店でも駅ビルでもない? イマドキ女性が「買い物の聖地」に選んだ場所とは

街はセールシーズン真っ最中ですが、いまどきの女性は買い物だけではない「+α」に魅力を感じているようです。2013年6月、首都圏在住の20~40代女性に行った買い物に関するアンケートによると、遠方のアウトレットモールは、小旅行的な気分を味わい、レジャー感を楽しむために利用していることが分かりました。

アウトレットに行く人ほどモテる!? 意外なリア充度も判明

女性にとって買い物は楽しみのひとつですが、行くと楽しい気持ちになるスポットを聞いたところ、1位は「遠方のアウトレットモール」で45.8%。御殿場や佐野など、ドライブがてら行けるところに人気が集まりました。次いで多かったのは、「近場のアウトレットモール」(44.6%)や「駅ビル」(40.8%)など。買い物の代表格である「百貨店」は32.8%で5位という結果でした。

遠方のアウトレットの魅力については、「買い物を楽しむ」(31.3%)ことはもちろん、それ以上に「小旅行的な気分を味わう」(34.6%)「レジャー感を楽しむ」(34.4%)こともポイントになっているようです。さらに、「リフレッシュする」(19.6%)と答えた人も多く、買い物のついでに小旅行、買い物のついでにリフレッシュという「+α」のお得感が魅力なのでしょう。

ちなみに、アウトレットモールの利用頻度と女性の「幸せ度」の関係を調べたところ、遠方のアウトレットモールをよく利用する女性ほど、「友人が多く」(半年に1回以上利用43.0% 利用しない16.9%)、「異性からモテる」(半年に1回以上利用40.4% 利用しない16.9%)ことも判明。いまや遠方アウトレットは、リア充女子の定番おでかけスポットなのかもしれませんね。

※調査概要:三菱地所・サイモンが2013年6月4日~2013年6月5日、首都圏在住の20代~40代の女性500名にインターネットで調査。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

人気キーワードHOT

特集SPECIAL

ランキング Fashion RANKING

Instagram