2013年7月7日の七夕の夜に、人々の願いを託したいのり星を一斉に放流し、水都大阪川面を天の川にする「平成OSAKA天の川伝説2013」を、大川(天満橋)から堂島川(天神橋)、土佐堀川(東横堀川分岐点)で開催します。
願いを託したLED(発光ダイオード)を光源とする光の球「いのり星」を川面に放流し、大阪・大川を天の川にする世界でも比類なきプロジェクトを今年も実施。夜空の天の川と、大川の天の川が同時に見られる夢のような企画です。「いのり星」の放流に参加する場合は、有料観覧エリア入場券&放流券(前売1000円)を事前にWEBもしくはチケットぴあ等で購入しておく必要あります。
また、放流券を購入した際にもらった短冊は、願い事を書いて大川沿いに3か所ある放流エリアに設置された笹の葉に飾り付けることができます。イベント開催時間は、19時20分から21時までで、有料エリア以外での観覧は無料です。
また、6日、7日に「天満橋★(ほし)バル」も開催。3枚綴り1800円(前売)チケットを購入すると、天満橋界隈の約60の参加店舗から気になるお店を選びチケット1枚とこの日だけのお得なスペシャルメニュー(1フード+1ドリンク)が楽しめます。そのほか、イベントの詳細はHPをチェック。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。