TOTOは2012年10月18日、第8回「トイレ川柳」の結果として、最優秀賞(1句)・GREEN CHALLENGE賞(1句)・キッズ賞(4句)・優秀賞(14句)・佳作賞(20句)を発表した。
コピーライター・仲畑貴志氏が選考
トイレが人生を左右するかも...
温水洗浄便座「ウォシュレット」の「おしりだって洗ってほしい」というキャッチコピーを考案したコピーライター・仲畑貴志氏が選考した。最優秀賞には、「生涯の 決断だって するトイレ」(いーじー様)が選ばれた。
第8回となる今回の「トイレ川柳」には、トイレが人の人生に大きく関わっていることがわかる句や、日常生活の中で「そうそう、こんな場面あった」と思わせられる句などが多く寄せられたという。入賞作品は、第8回トイレ川柳大賞の特設ページで確認できる。
募集期間は7月2日~8月31日までで、応募総数は2万6525句だった。最優秀賞・GREEN CHALLENGE賞・キッズ賞・優秀賞の20句は、TOTO出版発行のトイレットペーパー型トイレ川柳集「第8回トイレ川柳大賞」(350円)に掲載される。「いいトイレの日」である11月10日に出版予定だ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。