夏も真っ盛りで、大胆な露出で街を歩く女性の姿にドキッとする男性も多いと思いますが、世の中の女性たちはあまり「自分の色気」に自信はないようです。
トレンダーズが運営する日本最大級の美容クーポンサイト「キレナビ」が、2012年8月、20~49歳の女性315名を対象に行った「女性の色気に関する意識調査」によると、「自分には色気があると思う」と答えた女性はわずか23%、「思わない」と答えた人は77%にのぼりました。
自分に「色気」がないと感じる理由は、「グラマーボディじゃないから」(21歳)、「胸がないから」(21歳)など体型に自信がないという理由が多く、その他にも「さばさばしているから」(25歳)など、性格的に色気とは縁がないと感じている人も多数いるようです。
では反対に「色気に自信がある人」は、どんな努力をしているのでしょうか。
「(色気を保つため)お腹に肉をつけないで、くびれを維持する」(27歳)
「たるみのない身体を作るためにダイエットをする」(35歳)
「お肌のお手入れをする(41歳)」
など、多くの女性は、体型や肌のお手入れに力を入れているようです。やはり「色気=グラマラスボディ」のイメージが強いのかもしれません。
「色気をつくるための努力」を「している」と答えた人は34%、「していない」が66%となり、女性の半数以上が「色気」のための努力をおこたっているという実態が明らかになった今回の調査結果。肌の露出が増える夏、1度でいいから男性をくぎ付けにするナイスバディを手に入れたいものです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。