2012年5月5日と6日の2日間、開業を間近に控えた東京スカイツリーの麓で、隅田川エリアを五感で楽しむイベント「東京ホタル TOKYO HOTARU FESTIVAL 2012」が開催されます。
10万もの「ホタル」が隅田川を彩ります
東京都が推進している"江戸の華であった隅田川の賑わいを現代に生まれ変わらせる取り組み"「隅田川ルネサンス」の一環として行われるイベントで、2日間にわたり、「東京を世界で誇れる美しい都市へ」をテーマにしたさまざまなイベントが実施されます。
両日とも昼と夜でメーンイベントが予定されていますが、中でも注目したいのは6日夜の「ひかりのシンフォニー」です。約10万個の太陽光蓄電式LED「いのり星」が隅田川を流れ、水面一帯がホタルの光で包まれるような幻想的なひとときを楽しめるだけでなく、点灯した東京スカイツリーも見ることができます。なお、有料観覧エリアに入場した人は「いのり星」放流に参加することができます(1人1000円)。
そのほかにも、子どもたちが鯉のぼりや旗をつくって船でパレードする「川のこどものくに」(5日昼)や「ひかりの神輿パレード」(5日夜)、「東京の川をひらく」と題したシンポジウム(6日夜)が行われたり、川辺を楽しむリバーサイドカフェ、ビアガーデンにミニライブなど、隅田川を舞台に"川のある暮らし"を体験できる特別な2日間になっています。
各日とも10時スタートで5日は20時、6日は21時まで。イベントの詳細は公式サイトから確認できます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。