「スイーツを食べながら走る」―そんな変わったマラソン大会が2012年3月18日、横浜の赤レンガパーク・新港パークで開催されます。
今回、第8回目を迎える「全国スイーツマラソン」は、フランス・ボルドー地区で毎年ブドウの収穫期直前に開催される「メドックマラソン」からヒントを得て生まれたそうです。ブドウ畑やシャトーを巡る「メドックマラソン」で産地自慢のワインやチーズ、ハム、ステーキが振る舞われるのに倣い、スイーツマラソンコース内のエイドステーションには、一口サイズのスイーツがずらりと並び、ランナーはそれをほお張りながら走っていきます。まさに食と運動がコラボレーションしたエンターテイメントマラソン、というわけです。
また、ゴールした先で待ち受けるのは「特設スイーツ物産展」。ご当地スイーツから有名スイーツまで全国から20店が集結し、ランナーはもちろん応援していた人たちも一緒に楽しめる場となっています。
種別は、高校生以上を対象にした10キロマラソン(1部/2部 定員各200人)と、2~10人のチームで参加するリレーマラソン(フル 定員200チーム)、1~4人の20歳以上を対象にしたシャッフルマラソン(フル 定員50チーム)の3つ。シャッフルマラソンは、大会当日に主催者側がチームを編成します。参加費は一般(高校生以上)が4000円で、小・中学生は3000円。参加者全員には参加賞がプレゼントされるほか、部門入賞や仮装賞なども用意されています。
エントリーは11月22日からウェブで受け付け中。1月15日開催の東京大会はすでに定員に達してしまっているので、参加を希望する人は早めにエントリーを。
スイーツのためなら走れちゃう?
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。