六本木ヒルズ・森タワーの「アカデミーヒルズ」では2011年11月23日、1日だけのトークイベント「六本木アートカレッジ」が開講されます。
六本木で「アート」を感じる・考える1DAYイベント
「アートって、こういうことだったのか!」をテーマにした全20講座から好きな講座を自由に受講できる1デイカレッジ。講座を通して、「自分にとってのアートとは何か」を考え、感じ、自分のライフスタイル確立につながる刺激的なイベントになっています。
各講座は1時間。さまざまな時間帯に用意されているので、自分なりの時間割を組むことも可能です。10時からは俳優、映画監督、美術家の伊勢谷友介さんと森美術館チーフ・キュレーターの片岡真実さんによる「人類が地球に生き残るために、どうするべきか?」が開講。ほかにもメディアジャーナリスト・津田大介さんと美術家・会田誠さんの「境界を越えた表現者~表現者はアーティストだ!~」(12時30分~)や、元プロサッカー選手の中田英寿さんとアーティスト・栗林隆さんらの「伝統が開く日本の未来」(17時30分~)など、各界で活躍する若手オピニオンリーダーたちの声に直接耳を傾けられる場になっています。
ホームページからの事前参加申し込みが必要。講座ごとの申し込みの必要はなく、入場料3000円(事前にクレジット決済)で、好きな講座を受講することができます。また、参加者は国立新美術館やサントリー美術館、森美術館の観覧料が割引になる特典つきです。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。