2001年の「フリースリサイクル」からスタートしたユニクロのリサイクル活動。今では日本と韓国で全商品を対象にリサイクルを実施しています。2011年9月1日からはアメリカ、イギリス、フランスでも全商品リサイクルの取り組みが始まります。
ユニクロのCSR活動の一環。回収した商品は、工業用繊維などの「材料」としてリサイクルするほか、まだ服として利用できるものは、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)やジョイセフ、JRCC(日本救援衣料センター)といった団体とパートナーシップを結び、世界中の難民・避難民に届けてリユースしています。
アメリカでは日本と同様、UNHCRを通じて世界の難民・避難民へ、イギリス、フランスでは、現地NGO団体と協力して、ホームレスへの支援を目指します。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください