アメリカン・エキスプレス・インターナショナルは、ソーシャル・メディアと社会貢献活動の融合型キャンペーン「フレンズ・オブ・ジャパン」を2011年8月9日に開始した。
「フレンズ・オブ・ジャパン」は、東日本大震災で影響を受けた被災地の支援を目的にしたキャンペーン。同社の日本の公式フェイスブック上に8か国語で用意され、世界各国に存在する公式フェイスブックなどを活用し、世界20の国と地域でプロモーションを展開、復興への応援メッセージを世界中から募集している。メッセージは、事前に用意された4つの中から選択、もしくはオリジナル文章を作成することで、自分の名前と国を表示したメッセージカードを投稿できる仕組みだ。アメリカン・エキスプレスは、メッセージ1つにつき1ドルを国際NGO、ジャパン・プラットフォームに寄付、その後寄付金は、被災地で活動する複数のNGOの支援活動にあてられる(募金活動は8週間)。
また、ページ上では、寄せられたメッセージを閲覧するだけでなく、震災や被災地の最新情報を把握もでき、フェイスブック上で友人と共有することも可能だ。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
独自の視点でビジネス&メディアをウォッチ。毎日更新。
「半径100メートルの面白さ」が見つかる地域と街のニュース・コラムサイト
毎日更新! オリジナル動画、記者会見やイベント映像もお届け
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてください